データ分析もできるSQL

データ分析もできるSQL

ひつじ仙人!最近「データ分析」という言葉をよく聞くのですが、「データ分析」とはどのようにするものなんでしょう?

定義は様々じゃが、「データベース」というものに保存されているデータを、統計などの知識を使って活用することを「データ分析」と呼んだりするぞ。

そうなんですね!僕にもできますか?

もちろんじゃ。ではSQL(エスキューエル)というデータベース言語を使った、簡単なデータ分析をやってみよう。SQLを学習するために、まずは「データベース」がどんなものか一緒にみていこう。


クエリとは


データベースがどのようなものか、確認することはできたかの?
はい!
うむ。データベースからデータを取得するためには、「データを取得してください」といったようにデータベースに送る命令(クエリ)が必要なのじゃ。
SQL(エスキューエル)とはクエリを書くための言語じゃ。
次のスライドでクエリについて詳しくみていこう。

クエリとは

完成したクエリ

最後に「ここまでがクエリです」ということをデータベースに伝えるためのセミコロン(;)を加えて完成です。クエリは一行で書くこともできますが、今回は読みやすいように改行して書きましょう。また、SQLは大文字と小文字を区別しないため、小文字で記述しても問題ありません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

HTMLを学ぼう②