Udemyでもプログラミングを教えていますUdemy

役立つAIツール20選!SNS運用や制作などに

  • URLをコピーしました!
目次

第1章:画像生成AIツール

クリエイティブなプロジェクトにおいて、ビジュアルコンテンツは非常に重要な役割を果たします。ここでは、画像生成をサポートするAIツールを4つ紹介し、それぞれの特徴や活用法について解説します。

1. Rendernet

Rendernetは、SNS運用、ファッション、ゲームアセッツ作成など、幅広い用途に活用できる画像生成ツールです。このサービスの特徴は、指定したポーズやアバターを簡単に生成できる点にあります。また、AIインフルエンサーやファッションアイテムのビジュアル作成にも最適です。Rendernetは、コンテンツ制作者がSNSで目を引くビジュアルを迅速に作成するのに役立ちます。

2. Adobe Firefly

Adobeが開発したAdobe Fireflyは、テキストから画像を生成する強力なAIツールです。特筆すべきは、Adobeの膨大な画像ライブラリー、Adobe Stockから学習しているため、生成される画像の品質が高く、著作権の面で安心して商用利用が可能です。画像の塗り替えやベクター素材の生成など、デザイン作業を大幅に効率化できます。

3. KreaAI

KreaAIは、特にパターン生成やロゴデザインに特化したツールです。ユーザーが指定したテキストプロンプトを基に、独自のパターンやデザインを生成します。例えば、ブランドロゴやSNSの投稿に適したイラストなど、個性的で魅力的なビジュアルコンテンツを手軽に作成できます。デザインのアイデアが浮かばない時に新しいインスピレーションを提供してくれるでしょう。

4. GammaAI

資料作成に特化したGammaAIは、プレゼンテーションやレポートのための視覚資料を迅速に作成できるツールです。ユーザーがテキスト指示を入力するだけで、関連する画像やグラフィックを含む資料の大枠を提供します。テンプレートが豊富で使いやすいため、ビジネスシーンでの活用に最適です。

第2章:動画生成AIツール

クリエイティブな業務において、静止画だけでなく動画コンテンツの需要も高まっています。動画は、情報を伝える力が強く、ユーザーの注目を集めやすいメディアです。ここでは、手軽に高品質な動画を生成できるAIツールを紹介します。

1. D-ID

D-IDは、リアルタイムで動くアバターを生成し、動画作成に役立てることができるAIツールです。このサービスを使うと、ユーザーは自分の声やテキストを入力するだけで、自然に動くアバターを通じてメッセージを伝える動画を作成できます。教育資料、プレゼンテーション、SNS向けコンテンツなど、幅広い用途で活用できるでしょう。

2. Wonder Studio

Wonder Studioは、ユーザーが簡単な操作で高品質なCG動画を作成できるツールです。特に、特殊効果やキャラクターのアニメーションが必要なビデオコンテンツを、専門的な知識がなくても容易に制作可能にします。SNS用の短いビデオから、より複雑なシナリオを含む動画まで、クリエイティブな表現の幅を広げてくれます。

3. Pika

Pikaは、テキスト入力だけで本格的な動画を簡単に生成できるサービスです。最近追加されたリップシンク機能により、キャラクターの口の動きを自然に合わせながら話す動画も作成可能になりました。マーケティングビデオ、教育コンテンツ、エンターテインメント向けの動画など、様々な分野での使用が想定されます。

4.Heygen

Heygenは、動きの指示を加えることで、より動的な動画を生成できるツールです。モーションブラシ機能を使って、動画内の特定の要素に動きを付けることが可能。これにより、動画によりリアルな動きや表現を加えることができます。また、ビデオ編集ツールも内蔵しており、生成した動画の編集も直接行えるため、動画制作のワークフローを大幅に効率化します。

第3章:オーディオ・ボイス生成AIツール

動画やプレゼンテーションにおいて、視覚的要素だけでなく音声も重要な役割を担います。音声は、メッセージを強化し、コンテンツに深みを加えることができます。この章では、クリエイティブな業務をサポートするオーディオ・ボイス生成AIツールを紹介します。

1. Suno

Sunoは、テキストから音楽を生成するサービスであり、ボーカルトラックを含む曲全体を簡単に作成できます。ユーザーは、歌詞とミュージックスタイルを入力するだけで、オリジナルの楽曲を生成することができます。このツールは、音楽制作のプロセスを大幅に簡素化し、アイデアの探索やプロトタイピングに理想的です。

2. Audiobox

Audioboxは、プロンプトに基づいて様々なサウンドエフェクトや環境音を生成できるツールです。たとえば、「水のせせらぎ」と「鳥の鳴き声」を組み合わせることで、自然環境のオーディオシーンを作り出すことができます。ビデオ制作、ゲーム開発、リラクゼーションコンテンツなど、多岐にわたる用途で活用できます。

3. elevenlabs

elevenlabsは、テキストからリアルなボイスオーバーを生成するサービスです。さらに、ダビング機能を使用することで、異なる言語の動画コンテンツに対して新たな音声トラックを追加することも可能です。これにより、グローバルな視聴者に向けてコンテンツを最適化する際に役立ちます。

第4章:その他のクリエイティブ支援AIツール

クリエイティブな作業には、画像、動画、オーディオだけでなく、さまざまな形態のコンテンツが含まれます。この章では、それらを補助する多様なクリエイティブ支援AIツールを紹介します。

1. removebg

removebgは、写真から背景を自動で削除するシンプルながらも強力なツールです。このサービスは無料で利用でき、ユーザーは高精度で背景透過処理を行うことができます。製品写真、ポートレート、デザイン素材など、さまざまな画像の背景を瞬時にクリアにすることが可能です。

2. clipdrop

clipdropは、背景除去だけでなく、画像の拡張、編集、変換など多彩な機能を提供するAIツールです。このサービスを使用することで、ユーザーは画像の背景を削除したり、別の背景に置き換えたり、特定のオブジェクトを画像から除去するなどの編集作業を容易に行えます。

3. Freepik

Freepikは、多様なデザイン素材を提供するサービスですが、その中に含まれる「AIスイッチtoイメージ」機能は、ラフスケッチやテキストプロンプトから高品質な画像を生成します。デザイナーはこのツールを利用することで、アイデアを視覚化し、プロジェクトの初期段階で具体的なビジュアルコンセプトを速やかに形にできます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次