NO IMAGE

MacでのDjangoのインストール方法

  • 2021年12月3日
  • 2021年12月5日
  • Python
  • 9view

MacでのDjangoのインストール方法

1. ターミナルを立ち上げる

「アプリケーションフォルダ」内の「ユーティリティフォルダ」にあるターミナル.appをクリック

2. Xcodeのインストール

Homebrewをインストールするために必要なxcodeをインストールします。

以下のコマンドをターミナルで実行してください。

sudo xcode-select –install

3. Homebrewのインストール

macのパッケージマネージャーであるhomebrewをインストールします。

以下のコマンドをターミナルで実行してください。

/usr/bin/ruby -e “$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)”

4. Pathを通す

Homebrewのパスを通していきます。

以下のコマンドで.bash_prifileファイルを開きましょう

vim ~/.bash_profile

そのうえで、ファイルに以下のコードを書き、保存しましょう。

export PATH=/usr/local/bin:$PATH

5. Python3 のインストール

以下のコマンドでpython3をインストールしましょう。

brew install python3

6. Python3がインストールされたかを確認

以下のコマンドでPython3がインストールされたか確認してみましょう。

python3 –version

Python3. と出れば、無事にインストールが完了しています。

7. Djangoのインストール

最後にDjangoのインストールを進めていきましょう。Djangoのインストールをするためには、Pythonのパッケージマネージャーであるpipを使う必要がありますが、pipはHomebrewに入っています。ですので、以下のコマンドを打てばDjangoをインストールすることが可能です。

pip install django
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>プログラミング 独学

プログラミング 独学

本当にプログラミングを学びたい人のためになるブログにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。

CTR IMG