Exel VBA最初からそう教えてくれればいいのに
今まで面倒だったExcelの打ち込み!自動化して、上司や同僚を驚かせよう!


おうちで学べるプログラミングのきほん

著者:河村 進
価格:¥ 1,924
出版社:翔泳社

学びたい気持ちはあるけれど、独学では不安な方におすすめの一冊です。プログラムが動く仕組みを、実際に自分のPCで確認しながら勉強していきます。「ハードウェアとプログラムはどんなふうに関係しているのか」「OS とプログラムはどんな相互関係を持っているのか」一つ一つ体感しながら学べるので、初心者でも躓かずに学習できます。バグが発生する仕組みや各プログラミング言語の違いについても説明されています。


プログラミング入門講座

著者: 米田 昌悟
出版日:2016/9/27
出版社:SBクリエイティブ

できるだけ効率よくプログラミングの基礎を習得したい人におすすめの一冊です。元アメリカ大統領のバラク・オバマやマイクロソフト創業者のビルゲイツ、Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグらが賛同した、世界中で2億人以上が夢中になった学び方といわれている世界最良の学習メソッドが紹介されています。

面白さと分かりやすさで惹きつけてくれるので、これまでプログラミングに興味があったけれども学び方がよく分からなかった人でも楽しく学習できます。


PHP

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

著者:谷藤賢一
価格:¥ 1,944
出版日:2011/12/9
出版社:リックテレコム

PHPの1番やさしい入門書でありながらMySQLまでカバーするなど、初心者が躓いたり迷ったりするポイントがとことん解消できるよう解説されています。

PHPのエッセンスをきちんと抑えてあるので、初めてPHPを学ぶ人には最適の一冊になっています。C言語に近いPHPを使ったアプリ開発やWebデザインに興味のある方は一度目を通しておくのがおすすめです。


本で学習するメリットデメリット

インターネットがこれだけ普及していますが、本を購入してプログラミングについて学ぶ必要があるのでしょうか?プログラミングを本で学習するメリット、そしてデメリットをみていきましょう。

メリット

プログラミング言語の本を読むと、網羅的に情報が載っているのでプログラミングについて体系的に学習できます。全体が知れて、その後はスムーズに深ぼりしたい知識を積み上げられるのです。

また本は信頼できる情報が掲載されているので、情報の正誤を疑う必要がありません。

持ち歩けば隙間時間に少しずつ読み進められます。コツコツ進めることで「今日はここまで勉強できた」と徐々に達成感が味わえ楽しくなってきます。

デメリット

本は出版までに時間がかかります。著者が本編を作成してから実際に本が本屋に並ぶまで、少なくても数ヶ月、長いと数年という時間が必要です。そのため、その間に情報が最新でなくなってしまうことがあります。せっかく勉強した内容が使えない古い情報だったら悲しいです。

内容が専門的になればなるほど値段が高くなるのもネック。また本に書いてあることが理解できない場合、自力でその問題を解決するのは難しくなります。本でわからにところは調べなおす必要がでてきます。

本を読んだら実践へ

多くても数冊、一通り本を読んでプログラミングの基礎を学んだら、実践で手を動かしたくなっているはず。無料でプログラミングしながら勉強できるサイトがあるので取り組んでみましょう。

手を動かしてコーディング

本の理解度を測るためにも、自分でプログラミングを組んでみましょう。分かった気になっていたことの確認や、細かい部分の理解を深めるには手を動かすのがもってこい。自分が書いたコードが動く喜びを是非味わってみて下さい。