Instagramを男性もやるべき理由

インスタグラムをやっていない人は、男性もやるべきです。女性が割合的には多いですが。mixi が あったからこそ、Facebook、インスタグラム TwitterとSNS戦国時代になったなあ。と感じています。

私の周りでも、インスタグラムに力を入れているのは、女性経営者の方が多いですね。

男性は、ほぼゼロですね。ただ、だからこそ、男性からの視点も含めてという意味でこの本を書いています。

今までのインスタグラムの本は女性目線の本が多かったと思います。あとはマーケティング視点の本です。もちろん、それは悪いことではないです。わたしもたくさん、インスタグラムの本を持っていますし、勉強しました。

そして、それに加えて、「稼ぐためにはどうしたら良いの??」と、思い、を全力で作成しました。

やはり、せっかくSNS を活用しているのであれば、稼げるようなノウハウがあれば、すべての人が満足すると思いました。

インスタで稼げるのは本当!?

この本のタイトルの通りインスタグラムを使いお金を稼いでいくのがテーマです。しかし、そんなことができるの!?結論から言えば、インスタグラムでお金は稼げます。確かに100万フォロワーがおり、月に 100万円以上の広告収入を得ている、俗にいうインスタグラマーという人達がいるのは、周知の事実だと思います。

稼ぐことができるのは、ひと握りと思っていませんか?実際に芸能人ほどフォロワー数がいなくても、月に数十万稼ぐインスタグラマーがいるという事は知っておいてください。

「どんな投稿をしたら稼げるの?」

「そんなにフォロワーを集めないと稼げないの?」

「顔を出さないといけないんじゃないの?」

「わたしは会社員だから名前・顔出しはできない。」

「面倒臭いじゃないの?」

「本当に短い時間で稼げるの?」

「インスタグラムで稼げるなんて信じられない。」

月に数千円から月に3万円、5万円、10万円と稼ぐノウハウ、マインド、マーケティングをあますことなく公開します。本教材はビジネスです。インスタグラムの写真の撮り方やインスタグラムの基本的な使い方を紹介している教材ではありません。撮影の仕方も紹介は致しますが、あくまでも“稼ぐ”をメインとして本書では、話をしていきます。

フォロワー数 100未満でも稼げる!?

このタイトルに驚いた人も多いかもしれません。フォロワー数は、100未満でも、10未満でも誰でも稼げるのです。それに関して稼ぐ方法を詳しく説明をしていきます。

プレゼント企画に応募しよう

フォロワー数が0~100でも稼げるというのは、言い過ぎかもしれませんが、例えば、#プレゼント企画 #懸賞#キャンペーン、など無料でも受け取れる商品がたくさんあります。

プレゼントをもらう=実質現金というイメージを持ってください。

実際私も100フォロワーの人に「自分のサイトを宣伝してほしいです。」と伝え1000円ほど払ってお願いしたことがあります。100フォロワーでも濃い100フォロワーの人もいるので、馬鹿にできません。フォロワーの数も重要なのですが、同時にフォロワーの質も大切です。ツール等では濃いフォロワーが作りにくいと私は思いますので、コツコツやることが1番遠そうで一番早道だと思っています。

中でも20代~30代の女性向けの企画がメインになっているようですね。20代~ 30代の女性は、本当に徹底してインスタグラムをやれば、非常に稼げるチャンスが多いので逃す手はないですよ。

とはいえ、男性向けのプレゼントもありますので、女性しか稼げないということはありません。

現金プレゼントもあるのは本当!?

2019年1月に有名人で1億円を100人にひとり100万円でプレゼント企画をした人がいたのは、話題になりましたので、知っている人も多いと思います。もらえた人は超ラッキーですよね。

実は1フォロワーには2~3円の価値がある

まず、1000フォロワーを目指しましょう。1日10分で良いのです。私自身が「インスタグラムに費やす時間は1日時間の経過とともに、インスタグラムで宣伝したものが売れたりすることがあります。さらには、本の出版にも繋がります。

フォロワーが多い人はたくさんいます。しかし、それでも稼げていない人は多くいます。

目指すイメージ

1000フォロワー 3000フォロワー 5000フォロワー、そして、1万フォロワーを目指さないといけないです。1万フォロワーも通過点ですが、最低ここは目指したいところです。1フォロワーは2~3円の価値があると言われています。

1万フォロワーあれば、1投稿1万円~1万円の広告収入のお仕事をキャスティング会社からもらうことができます。

キャスティング会社とは、タレント・モデルの事務所のようなものですね。インスタグラム専門のキャスティング会社の場合はフォロワー数で審査に合格したりします。

審査に合格すれば、そこのキャスティング会社でインフルエンサー活動が出来ます。

ということはシンプルに考えてしまえば、10万フォロワーあれば、1投稿 10万円レベルで広告収入をもらうことも出来ます。それを月3回やれば、30万円も得ることが出来ますね。

ですので、インスタグラムのフォロワー数を増やすことは、非常に重要な作業となります。

トップ・インフルエンサー (300万人以上)

カリスマ・インフルエンサー (50~300万人)

ミドル・インフルエンサー(1~50万人)

ライト・インフルエンサー(1000~1万人)

ミニマム・インフルエンサー(100~1000人)

インフルエンサーと呼ばれている人達の分布図は上記のようになります。当然、上に行く程総数は減ります。トップインフルエンサーと呼ばれている人は、芸能人を始めとする著名人が多いです。ライトからミドル・インフルエンサーを目指していきましょう。

インスタグラム専門の企業アカウントも毎年増えているようです。驚くべきデータは企業のインスタグラムアカウントも国企業がそれだけ、インスタグラムに参入しているということは、集客ができる、ビジネスチャンスがあるという事ですね。

トレンド感を出す

世の中は流行に敏感ですトレンドのものを投稿した方がフォロワーも増えますし、いいねも増えます。

風景の画像なども載せて、フォロワーを楽しませる意識やファッションなど、トレンドを意識した方が良いですね。トレンドでしたら、Google Trends で何が流行しているかいち早く調べていきましょう。

トレンドキーワードをハッシュタグにする

実際に投稿をするときに、なかなか画像がないときは、トレンドなキーワードをハッシュタグに入れたりして、投稿に組み込んでいきましょう。トレンドキーワードのハッシュタグは検索をする人も多いので、より自分のアカウントへのアクセスを呼び込めます。

どのような投稿をしたら良いか分からない場合

実際のインスタグラマーの投稿から学ぶことが第一です。ハッシュタグで検索をして、勉強をする癖をつけると

いうことです。相手のインスタグラマーがどういう投稿をしているかを学んでいきましょう。

わたしがよく検索をするハッシュタグでは、#インスタグラマー、#インフルエンサーが多いです。そうする

と、実際のインスタグラマーの投稿を観て勉強ができます。現役のインスタグラマーの投稿を観ていると、本当に勉強になります。

・カメラの角度

・どんなアイテムを使っているか。

・どのような洋服か。

・投稿の日時、タイミングなど。

・投稿の順番の写真の雰囲気が同じにならないようにする。

(例えば毎日が女性の可愛いアップの画像ばかりの投稿だと、それでフォロワーはつくとは思います。ただ、本当のトップインフルエンサーはフォロワーを楽しませるために、風景を変えたり、家にスタジオを作ったり、しています。フォロワーを楽しませる意識が重要です)

独りよがりの勝手な投稿ばかりをしていれば、スパム投稿としてみなされ、イイネも集まらなくなってしまいます。

ネタ探しは毎日、アンテナを張る

インスタグラムは投稿しないとフォロワーが減ったりするので、最低、1日1回は投稿をしたいところです。そうすると、普段会社員や、時間がない方はネタ探しに困ると思います。

ネタを取得するために、あえて高級料理屋で食事をして、その写真をアップし、行った事のない国にいき、旅行の写真をアップする事もあります。

これはお金がかかります。YouTuber もそうですが、反応率が高い動画を撮影するためには、やはり、お金をかける必要がありますね。ネタに関してはやはり、外に出かけないと、見つけることが出来ません。週に2日休みがあるとしたら、その2日間で、1週間分以上の写真を撮りためておきましょう。

フリー画像写真でも活用できる

フリー画像素材サイトでも普段手に入らない写真があるので、活用できます。フリー画像素材のサイトでも、無料で高品質な写真を使うことができます。ただ、あまり活用すると、同じ写真が他のインスタグラマーと重なることもあるので、1週間に1回など、ほどほどにしましょう。野球でいえば、変化球みたいなイメージですね。

インスタグラマー生活ではなくてはならないツールかもしれないです。わたしの場合は「女性」「美女」と検索することが多いです。以下にわたしのおススメするサイトを紹介していきます。

1) Pixabay  https://pixabay.com/ja/

Pixabay は、日本語対応しているので、かなり活用しやすいです。なんと量では 150 万枚を超える、無料写真素材をダウンロードすることができます。

綺麗な写真が出てきますよ!

2)Burst by Shopify https:/burst.shopify.com/

無料でもかなり、良い写真が手に入ります。検索の仕方で悩まれる方も多いと思います。わたしがよく検

索するワードだと下記になります。「女性」「美女」「美人」「ファッション」「モデル」「海」「ビー

チ」「ハワイ」どれも魅惑的なワードだと思いませんか?

Burst by Shopifyでは英語で検索をしないと写真が出てこないです。海外の写真ですが、外国人にもうける

と思いますので、フォロワー拡大に狙えそうですね。

3)Unsplash  https://unsplash.com/

こちらは海外のサイトなので英語入力です。美容、女性、旅行、など英語で検索をしてみましょう。 Unsplash はかなり、クオリティの高いので、インスタ映えもしてくるかと思います。

クオリティの高い写真を無料で活用できるので、様々なファン層を獲得できますね。

実はハッシュタグには稼ぐ秘密が盛りたくさん

インスタグラムは、我々の日々の生活の中でなくてはならないものとなりました。グルメ、観光、旅行など、盛んな地域や、同じ趣味を持つ仲間との交流を持つことも出来ます。そのカギをにぎるのが、ハッシュタグです。ハッシュタグにより、インスタグラマー同士の仲間の趣味が共有されます。

ハッシュタグとはそもそも何?

ハッシュタグという言葉を初めて知る人もいるかもしれません。ハッシュタグとは写真や動画につけるラベルのようなイメージのものです。ハッシュタグを合わせて投稿することにより、より多く閲覧されるようになります。

フォロワーが増えるハッシュタグをご紹介

下におすすめのハッシュタグを記しますのでご参考に。

#相互、#相互フォロー、#フォロー歓迎、#フォロバします、#いいね歓迎、#フォローミー、#いいねしてね、#フォローしてくれた人全員フォローする、#フォローバックします、#フォローバック率100%

インスタグラムはハッシュタグで動画はトップに出てくる

「ハッシュタグ○○」で検索をした場合、動画がトップに出ることがわかると思います。

これって実はすごいことなのです。動画をうまく組み合わせて投稿をしている人はハッシュタグの検索のトップに表示されるので、フォロワーも増えやすいです。

ですので、なるべく、グルメでも旅行でもお店や旅先に行きましたら、動画も同時に撮影していくことをオススメします。

動画をたまに投稿をしないと、この投稿は本当なのか? と、フォロワーに疑問を持たれることもあるようです。ですので、定期的な動画の投稿はとてもオススメですね。

その証拠に#ラーメン の動画でトップに出てきた、kurashiru[クラシル]さんのアカウントは 164万フォロワーもりあます。動画の質も高くきれいです。しかも、投稿のほぼ全てが動画の投稿です。1投稿の再生数が 30万回再生とあります。これぞ、動画とインスタを見事に組み合わせて集客しているマーケティングと言えますね。

フォロワーが増えるというのは、とても重要なことですね。動画はラーメンの動画、旅行の動画、○○の動画 – ハッシュタグでトップに表示されるのを目指してみましょう。

3000フォロワーを目指せ

フォロワー数が少ない人は、当然ですが、最初は 1000フォロワーを目指します。そのあと、3000フォロワーになっていきます。

ここからは重要なフォロワーを増やすお話です。

このフォロワーを増やすという作業が、本書の“肝”になりますので、何度も読み返していただければと思います。

なぜ、3000フォロワーを目指すかというと、キャスティング会社の審査に合格するためです。自分がインフルエンサーとして、お金を受け取るために 3000という数字が現実で必要になってきます。

フォロワー数が増えると、1投稿 1万円~2万円のお金を稼げる仕事を得られます。それがキャスティング会社へのインフルエンサーへの審査です。

芸能界で例えると、芸能人の事務所に入るためのオーディションのようなものでしょうか。芸能界もオーディションに合格しないと、事務所に入れず仕事もないですよね。仕事がなければ、お金も得られないです。インスタグラムのキャスティング会社のインフルエンサーの審査もそのようなイメージです。

初めは1日50人をフォローする

どんな人をフォローした方が良いのか?

インスタグラムを始めたばかりの人は 1日 40~50人をフォローしましょう。もちろん、いきなり 50 人は…という人は、1日1人でも良いです。精神的に無理がない範囲でやっていきましょう。

そのフォローする人も注意が必要です。海外の人をなるべくフォローしないようにしてください。理由は明白で、日本のファンを増やしたいからです。今後お世話になるスポンサーの方も、外国人よりは日本人に広告をしたいハズだからです。では、フォロワーをする人の最善の選び方をお教えします。

・顔写真がある人(なければなくても良い

・自分の投稿に、いいねしてくれた人のフォロワー

・名前がきちんとしている人(なければなくても良い)

・男性と女性の割合を決める

そもそもなのですが、インスタグラムはスマホで作業をしましょう。パソコンではほとんど作業はしないです。

インサイトを活用する

インスタグラムには、インサイトという便利な機能がありす。どの写真が見られているとか、フォロワーの属性など、使わないともったいないです。その機能を使うには、以下のような手順が必要になります。

インサイトの登録完了の手順

1、インスタグラムの個人ページをビジネスプロフィールに切り替えます。もちろん無料で利用できます。

自身が、対応する職種を選ぶのですが、特にない、もしくは明らかにしたくない場合は、「個人のブログ」などを選択されるとよいと思います。人によっては、インサイトを利用しませんか? というとお

知らせがくることもあります。ので、確認をお忘れなく。

2、Facebookアカウントのメールアドレスとパスワード

を入力します。その後、自分が管理している Facebookページと連携してつなぎます。(Facebookを連携せずともインサイトを登録できた人もいます)

3、メールアドレス、住所、電話番号を入力して、登録完了となります。

(※この方法は変更になる場合がありますので、公式をご確認ください)

インサイトで自分のファン層を知り、男性;女性の比率を決めましょう。

わたしはあまり、女性をフォローすることが少ないです。男性をメインでフォローすることが多いですね。

フォローするときもポイントなのは、例えば、田中一郎さんが名前・画像もきちんと掲載されているとします。きちんと名前・画像を出している人をフォローするようにしましょう。知り合い以外は、なるべく人となりが見える人にします。

以下の人はフォロワーをしないようにしましょう

・名前が適当な人、

・まったく投稿などしていない人

・海外の方

・フォロワーが 10 未満の人。

・リクエスト状態になってしまう人(非公開アカウント)

相互フォローは最初だけフォローする

これはどういう事かと言いますと、相互フォローアカウントというのをご覧になったことはありませんか?

多くの相互フォローアカウントの場合は、インスタグラムの公式アカウントマークで、相互フォローを募集しています。ですので、どんどんフォローしていきましょう。

その後、5日~10日ぐらい経ったら、アンフォローしても良いです。フォローバックのタイミングが2日~3日と早いので、そのあとはこちらからアンフォローをしましょう。

そのアンフォローの対象として、相互アカウントもアンフォローをしましょう。

このように相互アカウントは、インスタグラムで「相互」と検索をすると、たくさん出てきます。

どんどんフォローをしていきましょう。

インスタグラムは1日1回のみの

インスタグラムの投稿をするときに、1日2回、3回も投稿する人がいますが、それは多すぎです。逆にスパムっぽくなってしまい、嫌われてしまいます。スパム投稿とは、何も考えずにただ、やみくもな投稿のことを言います。投稿するのに反応が良い時間があると言われますが、時間を意識してしまうと、忙しくもあるので気にしません。1日1回、サラリーマンのお昼休みにでも取り組める手軽さが一番だと思っています。

ですので、インスタグラムの投稿をするときは、1日1回がベストなのです。

「えぇ!?1日1回で良いの!?」そう思う人もいるかもしれません。

しかし、有名なインスタグラマーの投稿を観れば、1日に1回、2日に1回の頻度が普通なのです。

投稿数を増やすことも大切ですが、フォロワー数を増やすことも重要です。

改行をして、分かりやすい文章にしましょう

普通に改行しても良いのですが、わたしの場合は、・(点)を使います。

改行しないとずっと詰め込んだ文章になりますので相手に読んでもらえませんしフォロワーから嫌がられてしまいます。

ところで、「ビジネス」系の強い投稿をすると、極端にいいねの数は減ります。「お金」「稼ぐ」など系統の投稿は、インスタグラムでは嫌われることが多いワードになります。

毎回、ビジネス系の稼ぐメインの投稿だと、いいねが減りますので、そこは注意が必要ですね。

絵文字を使い文面を明るくする

絵文字を入れることにより、文章が柔らかくなるので、必ず絵文字は入れましょう。このあたりは女性を意識して投稿します。

コメントは出来る限り返す

これは Facebookでも同じですが、コメントは出来る限り返しましょう。コメントをもらえると、いいねもより集まりますので、とても良いことです。

コメントを返す時の注意点ですが、同じ返すにしても、一言で良いので、必ずワードは変えましょう。同じコメントにならないように短く返すのがコツです。

毎回、「ありがとうございます」だけしか打たない人も多いですが、それでは味気なくあきられてしまいます。

「ありがとうございます。」「嬉しいです」「宜しくお願い致します」など言葉を変えましょう。

そうすると、「あぁ~、この人はコメントもしっかり考えてくれているんだな」と、次もコメントをしてくれます。

観る人は2つに分かれる

・インスタグラムの投稿をメインに観る人

・インスタグラムのストーリーズだけしか見ない人

ストーリーズに関しては 24 時間インスタグラムのホーム画面の上に表示をしてくれるので、見てくれる率が高くなります。

ここから見て、フォローをしてくれる人もいますので、フォロワーも増える可能性を秘めています。

いいね、コメントは1000フォロワー以上の人のみ

1日5人以上はコメントをする

フォロワーを増やすためには、相手(自分のフォロワー)の投稿に対しても、いいね、コメントをした方が良いです。そうすると、そのコメントを見た人がフォローをしてくれたりしてくれます。

いいね、コメントに関しては、なるべく自分のフォロワーで1000 フォロワー以上を持っている人にしましょう。

わたしの場合は 3000フォロワー〜1万フォロワー以上なら、2 記事にそれぞれ、いいね&コメントをしています。

重要:コメントビューにより、フォロワーが増える

「コメントビュー」という新しい用語が出てきましたね。これも非常に重要なので、重要マークをつけさせて頂きました。コメントビューからのフォロワーをたくさんもらえることになります。このような人は、どんどんフォローをして、たくさん、いいね、コメントをした方が得です。このコメントビューがとても大切なのです。それはFacebook でも同じです。なるべく友達が多い人、フォロワーがたくさんいる人にコメントをしましょう。

同じコメントにならないようにする

面倒臭いからと言って、「素敵ですね」「宜しくお願い致します」など、同じコメントばかりだと、スパムっぽくなるので、コメントは、ひとりひとりのアカウントごとに、もちろん、変えましょう。

それでも時間はかけたくないので、「○○が素敵ですね」「その写真いいですね。」なるべく1枚の写真に関連した、いいねコメントをするようにしましょう。

5000フォロワー以上持つ人はコメントを2回する

1000〜 5000ならコメントは1回ですね。5000フォロワーを超えているクラスのインスタグラマーでしたら、コメントビューも大きいので、2回のいいね、コメントにしましょう。その方がより、フォロワーも増えてきます。

アンフォローを上手に行うポイント フォローのリミットは7500人と覚える

毎日50人ずつフォローしていくと、7500人でリミットが生じます。つまり、これ以上はフォロー出来ないという上限に達してしまうのです。これがなかなか1万フォロワーに達することができない人が多いという事です。単純に1日50人フォローしていけば、約5か月でリミットに達してしまいます。リミットに達した場合はアンフォローをしなければいけません。そのアンフォローにもコツがあります。

重要 1:低階層をアンフォローするノウハウ

なぜこちらを重要項目に入れたかと言いますと、このアンフォローをうまくできるかが、フォロワーをより増やすためのポイントだからです。

アンフォローのノウハウは物凄く重要です。ここができるか出来ないかで、1万フォロワー達成に影響します。しっかりマスターをしましょう。

アンフォローする場合は低階層からアンフォロー

低階層というのは、表示序列で下の方にいる人のことで、関係性が希薄な人ほど、下にある傾向が強いです。

リミットに到達した場合、その後1日100人はアンフォローしたいです。1日 1000人アンフォローをすると、インスタグラムから制限を受け止められますので、気を付けてください。

どんどん、下のメンバーからアンフォローをしましょう。 下にいるメンバーはソーシャルメディアでは親密度が低い傾向にあります。

企業は SNS に力を入れることにより、ロコミで集客が出来ます。ですので、無駄に CM や宣伝費用の経費の削減にもなっていきますね。

わたしの周りでもインスタグラムで女性ユーザー向けの商品を販売している企業がありました。そこでインスタグラムで無料で販促したところ、売上を2倍~3倍にも向上させました。

「スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか」という本からSNS の重要性を学びました。あの有名なスターバックスは、テレビ CM は出さないかわりに、Twitter、インスタグラムなどのSNS に力を入れています。それほど SNS の重要性は高いのです。

ただ、わたしの場合は1日10分がテーマなので、カメラに関しては、iPhone で撮影をします。

iPhoneのフレームはビビッド

わたしはビビッドのノーマルとビビッド(暖かい)というフレームの2パターンを使います。ビビッド(冷たい)フレームは、クールな演出になり上級者向けのフレームですね。

簡単な編集は SNOW

SNOWの フィルター は”AQUA”を活用してください。フィルターという項目があります。そこをクリックして変更しましょう。”AQUA” が良い理由としては、より自然に綺麗に撮影が出来ます。これはグルメ、人物、風景でも、すべて “AQUA”で対応できます。わたしの周りのインスタグラマーの方々も”AQUA” を活用している人が多いです。

iPhone なら動画も撮影もできます。

アプリに関しては他にオススメなのは、

・ビューティープラス、

・PicsArt写真&動画エディター

・b612

・カメラ360

・foodie

・正方形さん(インスタグラムのサイズにトリミング)

大切なのはインスタグラマーのアカウントの写真を一覧で見たときの世界観です。

動画は最長5分まで撮影できるようになりました。

・アルバムの写真にも一眼効果を適用できます。

・好きな音楽をお気に入りして使用できます。

特に人物を撮影する時や風景の時は AQUA が、綺麗に自然と撮影できます。また同じくSNOWでJellyというフィルターもオススメですね。ぜひ、試してみてください。

フォロワーを増やしながらコツコツ収益を上げていこう

インスタグラムは投稿とセットでストーリーズも

インスタグラムで投稿したあとは、必ずストーリーズを入れましょう。なぜなら、ストーリーズはインスタグラムのホーム画面で24時間一番上に表示されるので、閲覧をしてくれる確率が上がるからです。

ストーリーズへは、悩まずいつもの投稿の写真をコピペして貼り付けてください。「そんなコピペで大丈夫ですか?」と質問も受けますが、ストーリーズだけを見る人もいるのです。

そういった、投稿は見ないけど、ストーリーズだけを見る人のために、必ずストーリーズは投稿しておきましょう。表示させる文字は、売り文句の文章ではなく、「今日も1日感謝」や、「最高の1日となりました」などポジティブな言葉を入れましょう。ネガティブな文章ではフォロワーは増えないです。

ストーリーズは必ずハイライトに保存

ハイライトはストリーズを保存できる場所です。ハイライトという言葉を初めて聞く人も多いかと思います。ストリーズは 24時間で消えてしまいますが、ハイライトに保存して永久保存できます。そして、はじめて、あなたのインスタグラムを訪れた人がハイライトを観る事によって、世界観を知ることができ、同時にフォロワーが増えます。

ストーリーズだけ(ハイライトだけ)を見るフォロワーもいますので、ハイライトを作ることにより、フォロワーも自動で増えてきます。

ストーリーズは、Facebook個人ページで活用

いわゆるコピペ作業です。写真をインスタグラムのストーリーズで加工をしたら、保存をして、それを Facebook の個人ページで活用するのです。

ストーリーズは必ず、Facebookページと連動させる

このFacebookページとの連携機能はとてもすばらしいです一気にいいねとフォロワーもアップします。

ストーリーズ広告で告知宣伝する

ストーリーズ広告という言葉が出てきましたね。ストーリーズはホーム画面の時に上に出てくる 24時間だけの宣伝のようなものですね。上部に 24時間表示され続けるので、閲覧される確率も上がってきますね。

インスタグラムで稼いでいくためには、ストーリーズでなにかしらの告知をしていきましょう。わたしも本の告知や、ブログの更新の告知などストーリーズでよくやりました。

セミナーではなくても、ストリーズの広告で「詳しくはこちら」でURLを貼ることが出来ます。

スマホでの簡単ストーリーズ広告設定

ストーリーズをインスタで投稿をして、「もっと見る」という設定画面を押します。ここで宣伝を選択してください。その宣伝を押したときの次のページで、ウェブサイトを選択できるので、公式ページ、セールスページ、ランディングページなど、宣伝したい URL を貼りましょう。あとは、「次へ」を押して、予算などを選択するだけなので、省略します。

そうすると、「詳しくはこちら」とリンクを貼れたストーリーズ広告を貼ることができます。

インスタグラム攻略のカギは海外ハッシュタグ

え?日本のハッシュタグだけの方が、日本のファンはつくのでは??そう思ってしまいますよね。しかし、日本語のハッシュタグと、英語のハッシュタグを両方使うと数値レベルが上がりす。たとえば、#お金 と検索をすると、816096件ヒットします。今度は、# moneyと検索をすると、37237140 件もヒットします。注意点としては、英語のハッシュタグだと、外国人もフォロワーが来るかもしれないということです。

自分のアカウントがすべて外国人というのは、よくないですが、アカウントの 3% 〜5% 程度なら外国人でも良いと思っています。いいね、数を伸ばすという意味でも日本人を優先していきたいところです。そういう意味あいからも、外国人のフォロワーに対しては基本的に対応していません。あくまでもフォロワー数を増やす手段としてです。

例えばいきなりダイレクトメッセージで、「広告収入が欲しいので1 = 3000円から5000円の広告収入をください。」とメールで送れば当然嫌われてしまいます。それは自分がやられてもそう思いますよね。いきなり売り込みのメールをする人がいますが、そんなことをしても相手を購入してくれません。私がよくやるのは相手のコメントに入れる営業テクニックが1番です。何故かと言うとインスタグラムも、いいねやコメントをした方が相手のアカウントの質が高まるからです。

例えばあなたがグルメ専門のインスタグラムをしていたとします。こちらの投稿のお料理はとても美味しそうですね。看板メニューなのですかと問いかけます。疑問形で返せばお店の人も申し訳ないと思いコメントをしてくれる確率が高いです。その場合にお世話になりますインスタグラムでグルメ専用のアカウントをもっています。お店を掲載させて宣伝させていただいていいですかと送りましょう。飲食店の公式ページがあれば、相手の投稿に対してコメント営業をしましょう。その後コメントを回されたらダイレクトメッセージを送りましょう。

自分の投稿で1番注意するのは文章で誘導を入れることです。インスタグラムはURLがプロフィールの1つだけなので、そこに誘導をするように文章を作成する必要があります。この誘導すると言うことがとても重要でそれを意識してインスタグラムの投稿でも気をつけていきましょう。インスタグラムリンクはプロフィールURLのみURLが1つしか晴れないというのがFacebookやYouTube やTwitterとの大きな違いですねインスタグラムの世界観を伝えることが大切なのでその世界観を伝えURLに誘導しましょう。その文章のパターンもいくつか作りましょう。例えばline@ばかりに誘導しようとすると、いいねが減ります。

嫌われるパターンプロフィール

URLは、line@のURLのみプロフィールが自分の売り込みばかり、こういう人はまずフォローしてくれませんし登録もしてくれません。このような売り込みばかりのプロフィールではインスタグラムでも、いいねの数は稼げないです。あと画像に大きい文字ばかり入れて、セミナー誘導したりするのもオススメはしないです

文章誘導してコンテンツを販売する

コンテンツ探しは自分の趣味や本業に眠っています。コンテンツと言われても私にはそんなものは無いと言われる方がほとんどかもしれません。例えばあなたの趣味はなんですか、と聞かれたときにスポーツ映画・鑑賞・旅行・何でもいいと思います。テニスが得意なら1時間コーチングで5000円体験など何でもやりやすいものを選びましょう。占いが得意なら、手相占い、タロット占いなどのインスタグラムアカウントを作り、占い師としてデビューする。人の話を聞くのが得意ならカウンセラーで30分3000円の占い手相でもカウンセリングすることができるでしょう。自分にもし何もないと思うのならこれからコンテンツを作っていけばいいのです。いきなり高額なものを売ろうとする人もいますが、ハードルが高いので元は安くやっていきましょう。そういったこともコンテンツにすることができるのです。コンテンツ作成は特に大きな利益が見られますので、頑張ってみてください。コンテンツができたらそれを売っていきましょう。

コンテンツのリサーチはインフォトップ

インフォトップと言うASPを知っていますか?インターネットサービスをしている中で知らない人はいないと言われています。例えばインフォトップで占いと検索してみてください。そうすると次のページで33件がランキングに出てきます。なんと1位の占いの教材は12800円もするのに大人気です。インフォトップと言うと稼ぐ系、恋愛系商材など考える人が意外と多いのです。しかしそんな事はなく、スポーツ系、ペット、子育て、教育、外国語、本当に何でもあります。自分の趣味や本業に持っていることは、情報商材にもできるんです。もちろんインフォトップだけではなく、色々な情報を提供している場合があります。それを面倒くさがらず探していくことが大事です。自分を振り返り、何か趣味スポーツその他などでコンテンツにできないものか探してみましょう。あまり思い浮かばないと言う人は口をつかずに地道にコツコツとゼロから1を1年間かけてでも作り出しましょう。それからでも十分に稼ぐことが可能です。

収益方法

コンテンツを作るというと、私にはそんな才能はないと思う方も多いかもしれないです。なければ作るのです。普段何も趣味がないテレビもYouTubeも見ないそういう人もいます。旅行が好きな人は旅行ブログ、ピアノ好きならピアノ教室、私の中で思いついたコンテンツを示しておきます。コンテンツといっても最終的にはスクールに持っていくように意識してください。そうしたら月数千円ではなく月数十万円を稼げるでしょう。料理教室、

音楽教室、恋愛教室、結婚相談など、さまざまに出てきます。

本当に便利な時代になりました。今回話す内容は下記に該当する方は非常に得する話であり重要な話になります。

企業HP、ネットショップ、自社商品をインスタ集客

企業の方は自社 HPを宣伝できます。

企業で商品を持たれている方

Amazon 輸入・転売をされている方

楽天、ヤフーショッピング

メルカリ、ヤフーオークション

他ネットショッピングサイト

現在、日本ではどれだけの企業があるのでしょうか? 日本の大企業・中小企業数は約 420万社と言われています。今はその企業ほとんどにインスタグラムをやってほしいと言いたいです。この本はその企業のための本と言っても良いです。インスタグラムをやる→好感度が上がる→企業ブランド価値が上がる→企業の業績が自然と上がる

この方程式ですが、かなり当てはまると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

そうすると、キャラクタービジネスの人はコンサルティング

やスクール業の売上も上がります。

インスタグラムを開設→やがて好感度が上がる→コンサルティングやスクール業の売上も自然と上がる

ネットショップでのインスタグラムのアカウント

わたしの周りでもヤフオクやメルカリ、Amazon、楽天ショッピング、ヤフーショッピングを販売ツールとして利用している人が多いです。

利用している人も多いですが、販売業者仲間も多いです。カメラ転売でヤフオクをする人、せどりで Amazon 転売をする人など多数いらっしゃいます。

この本を読まれているあなたも、Amazon、楽天、他のネットショップなどなにかしらを利用しているのではないでしょうか?

海外から商品を輸入して、Amazon、ヤフーショッピングなどでネットショップを展開しています。このネットショップもインスタグラムアカウントを作り、日々、商品を紹介しております。

それにより、実際売上も増えました。つまり、店舗、企業、ネットショップ、それらにおいてもこの本書は役に立ちます。集客、売上の部分できっと貢献するでしょう。

最近では Amazon やネットショップもソーシャルからアクセスを呼び込めた方がアカウントの質も高まるようです。

Amazon・ヤフーショッピングで出している商品をインスタグラムで掲載をしています。実際のそこからのアクセスの流入や、商品が売れることも多いです。ここの投稿のポイントとしては、絵文字を活用して、楽しく投稿をしています。また、Amazonで○○とお店の名前を検索してください、と誘導しています。

企業 HP集客、自社商品集客の話をしましたが、企業の方はホームページを○○で検索や、自社商品なら検索エンジンで○○と検索してみてください、など文章で誘導をして、アクセスを高めていきましょう。

名称をコメント欄で誘導するのが非常にポイントです。

こうすることにより、いちいちプロフィール URLに飛ばなくても、AmazonやGoogle等で検索をしてくれれば、ホームページやショップにたどり着きます。商品にもたどりつくので、結果的に商品も売れていきます。

その質を高めるために下のようなルールを設けて取り組みましょう。

自分の投稿にいいね、してくれた人をフォローする。

1000フォロワー以上のアカウントの人にいいね、コメントを一回する。

5000フォロワー以上のアカウントを見つけたら、いいねやコメントは2回ずつする。

アマゾンネットショップの売り上げはインスタグラム経由から確実に上がります。女性ユーザが多いので売り上げに影響はあります。

スクール業で稼ぎましょう。

スクール業はとても儲かります。テレビでも自分で本を出し自らのスクール教室を出している人も多いです。もちろん単価にもよります。月5000円の会員30人なら月150000円の副業になりますね。スクール業といっても、Skypeのテレビ電話で在宅のみで行うこともできるので、主婦の方でも可能です。そのSkypeに関しても後ほど説明いたします

スカイプという言葉を初めて聞く人も多いかもしれません。スカイプとは簡単に説明すれば、無料のテレビ電話です。スカイプはスマホのアプリでもありますが、パソコンでインストールをするようにしてください。

<スカイプの画面共有機能でどこの方でも教えられる>

まずは、インストールしましょう。「スカイプ for desktop」と Google なりで検索してください。そうするとパソコン用のスカイプを簡単にダウンロードすることが出来ます。遠方の生徒さんに教えるためには、画面共有を使う必要があります。毎回会いに行くのは厳しいですからね。

スカイプの画面共有では、自分の作業画面を相手に見せることが出来ます。

反対に相手の作業画面を、こちらで確認することが出来ます。ですので、この機能があることにより、遠方でもスクール業やコンサルティング業務ができるのですね。今の時代、一度も会わないでもネットのみで完結してコンサルティングをすることが出来るのです。

キャスティング会社に登録する

フォロワーが増えた人は、ぜひインフルエンサー登録をしてみましょう。

あなたがインフルエンサーとなり、キャスティング会社から依頼され、お仕事をこなしていくのです。

キャスティング会社とは?

芸能事務所のようなイメージでしょうか。モデルやタレントを手配する会社のことをキャスティング会社と言いますね。インスタグラムではキャスティング会社にインフルエンサー登録をします。

その後、キャスティング会社の審査に合格すると、案件やお仕事をもらえることが出来ます。

誰でも審査に合格するわけではありません。きちんとアカウントの質を高め、フォロワーの人数も多くないといけません。お仕事を貰うために、まずはインフルエンサーとしてキャスティング会社に登録の手続きを行いましょう。

【SPRIT】 https://www.spirit-japan.com/

この SPRIT もキャスティング会社の1つです。SNSで影響力を持つインフルエンサーと企業で商品サービスをPRしたいマッチングのプラットフォームです。

SPRIT はフォロワーが最低 3000フォロワー以上ないと、インフルエンサー審査に合格しないので、ます最低は 5000フォロワーを目指しましょう。

SPRIT の審査に合格すると、定期的にメールが来ます。「○○のイベントがあるのですが、参加されませんか?」

そのイベントに参加して、画像の投稿や指定されたハッシュタグで投稿をすると、1投稿1万円のお仕事から、2万円以上の報酬のお仕事もございます。

また案件に関しては女性向けが多いです。ですので、「女性はインスタグラマーでは稼げる」という理論が成り立つのですね。

【expaus】 https://expaus.in/jp

次にご紹介をするのは、expaus というインフルエンサーのプラットフォームです。ジャンルとしては、飲食も扱っています。わたしも活用しています。

【foodicle(フーディクル)】

フーディクルは食のインフルエンサー専門のプラットフォームですね。

グルメ系の投稿をする人は多いので、登録をしておくことをオススメします。

【lesolam / 株式会社レゾラム】 http://lesolam.com/

20代の女性を中心とした強力なインスタグラマーが多数、

在籍しております。なんと、合計フォロワーは 1200万以上。レゾラムではフォロワー数 32万を超える美女美容事情ビジョビのアカウントを運営しています。

(ROOSTERルースター)

https://myrooster.net/client/

ROOSTER の利用社数の企業は 400社以上あります。ROOSTERでは、企業が「これだ!」というものを宣伝・依頼したいインスタグラマーを瞬時に検索できます。

プラットフォームであり、インスタグラマーの検索から、発注、投稿、管理、効果測定まですべて完結することができます。

キャスティングサービスを逆に活用し集客

キャスティングサービスを逆に活用する場合というのは、自いをする場合ですね。これも全ての企業の集客にキャスティングサービスは活用できます。

例えば、【expaus】 では、インフルエンサーを直接やりとりが可能です。また、それ以外のキャスティング会社

活用はできます。

※逆活用とは自分が集客を依頼したい方に回り、キャスティング会社にお願いすることも出来ますね。

では、どのような人がインスタグラムの逆活用をした方が良いのか?

・飲食、不動産、ジャンル問わず、集客に悩んでいる

・個人事業主

・Amazon・楽天・ヤフー、ネットショップの集客で悩んでいる

・低コストでインスタグラマーに宣伝をお願いしたい

・セミナー集客、イベントの集客、企業のプロモーション宣伝

・アーティストならライブチケットの宣伝

・著者なら本の宣伝、舞台チケットの販促

正直、考えればきりがないですが、いろいろな事をインスタグラマーに集客でお願いできるのです。

もちろん、そのキャスティング会社により、請け負える仕事とそうでない仕事で審査はあると思います。

ですので、圧倒的な低コストでインフルエンサーに仕事を依頼することができます。

「いますぐインスタグラムを始めましょう」と解説をしました。

これはその応用でお金や費用をかけたい企業におすすめです。どのような企業がオススメかと言いますと下記の企業です。

・企業がメーカーである(自動車販売、商品を開発しているが、集客、営業に悩んでいる)

・企業が商品を持っているが集客のやり方が分からない(例、健康食品など)

・企業がブランドを持っている。(シャネル、グッチのように、その名前やブランドを世にひろめたい会社)

・YouTuber も参入できる(自分の○○チャンネルの登録をキャスティングサービスでインスタグラマーにお願いをする)

このような企業は多いと思います。ですので、キャスティングサービスを活用しましょう。そして、インスタグラマーに自社の商品を紹介してもらいましょう。

集客に悩む→キャスティング会社に企業として登録→インスタグラマーに企業の商品(健康食品など)や

ブランドを紹介してもらい集客する

インスタグラムのツールやシステムを自分で開発

実際のインスタグラムでもツールやシステムを作成して、それで収入を得ている人、企業もいらっしゃいます。

実際のシステムツールに関してご紹介

自動投稿ツールやフォロワーを増やすツールなど、様々なツールが開発されています。実際に自分がシステムを提供する側になれれば、それがひとつの権利収入のように、毎月収入となってきます。システムを作成すると考えると、下記のような質問や考えが浮かんでくる方もいらっしゃると思います。

・そのようなツールなんて開発できるの?

・わたしには、とうてい無理に決まっている

・どうせ、お金も莫大にかかるんでしょ?

・わたしには HTML や、プログラミングの知識もない

・どこで、どのようにシステムを作ったらよいか?

わたしの友人は HTML も分からない、パソコンのド素人でした。それでもシステムは分かる人にお願いをすれ

ば良いといつも話していました。それで、その方はいまでは投機プログラムの社長として、今も敏腕に活動されています。

どのようなツールがあるのか理解する

【ハッシュライクス】 https://hashlikes.jp/

こちらはハッシュライクスというインスタグラムのフォロワーを増やすツールです。わたしの友人も利用していて、かなり効果があったと評判がとても良いです。

この本ではツールは使わないで、無料でフォロワーを増やし

て、稼いでいくことを中心に話してきました。

しかし、実際にはわたしの周りではツールを使い、フォロワーを3万、5万と増やしているインスタグラマーもいます。

芸能のオーディションだと、インスタグラムのフォロワーの数が3万人以上じゃないと、合格しないとか、そういう基準もあるようです。

システム開発のメリット、デメリットは…

<メリット>

・自分だけの定期的な収入となっていく

・自分のインスタグラムのフォロワーを増やせる(インスタグラムのシステムを開発した場合)

・自分の業務を効率化できる

・そのシステムを他社・他人に販売できる(アフィリエイトしてもらうなど)

・権利収入のようになっていく

<デメリット>

・初期費用がかかってしまう

・システムを維持するためのランニングコストがかかる

・SNS が使用変更をしたら、それに対しての改善費用もかかります。(この仕様変更が度々生じると、費用

はかなりかかるようです)

・より良いシステムを作るには、プラグラマーを雇う必要もある

・システムを作ったのは良いが、どのように集客をしたら良いかがわからない

外注してみるのも一つの手です。

【ランサーズ】https://www.lancers.jp/work/search/system

日本最大級のシステム開発の仕事を依頼できるサイト、ランサーズです。

リーズナブルにシステム開発を依頼したいなら、ランサーズがおすすめです。

インスタグラムのシステム以外でも様々なシステムをランサーズで依頼できます。

インスタグラムでリストマーケティングをしよう

リストマーケティングとは、メルマガのリスト、LINE@のリストを集めるためのマーケティングですね。

メルマガの場合はメールアドレス、LINE@ の場合は LINEの個々のアカウントですね。

① LINE@ をかなり意識して行動をする

LINE@ やメルマガのリストを集めましょう。とくに LINE@は意識した方が良いです。

LINE のユーザー数は国内で7000万人を超えているのです。ほぼ日本人の半分以上が LINE を活用しているのです。

LINE@ は無料で 1000 通まで月に配信が出来ます。

それ以降はベーシックプラン、プロプランと料金プランがありますので、ご覧ください。

LINE@ は今後、値段も上がるとも言われておりますので、メルマガと連携することが大切です。

わたしの周りの経営者でも、LINE@の人数が2万人を超えた、4万人を超えたという方も多いです。

②メディアサイト専用の LINE@ を作っても良い

LINE@ 専用のランディングページを作っても良いですし、それ専用のチラシを作成しても良いぐらいです。

line@は迷惑メールに行くことがないので、ストレスがものすごく高いです。コンテンツ販売、スクール業、コンサルティング販売では、LINE@ を非常に重宝されている方が多いです。

自分だけのオンラインサロンを持つ

オンラインサロンとは?

インスタグラムで自分のオンラインサロンを宣伝しましょう。インスタグラム→オンラインサロンへの集客が良いですね。オンラインサロンという言葉が流行り始めたのは、2018年、2019年頃からですね。

そもそもオンラインサロンとは、月額会費制の Web上で展開されるクローズドコミュニティの総称です。

2018年までは、「お金で稼ぐコミュニティ」や「恋愛コミュニティ」など商材・スクール・コンサルティングと流行りました。今の時代は、そこまで、「お金、お金」と強いニュアンスは若干否定されるようにもなりましたね。

「1日 10分で月収200万円。寝ている間にお金がチャリンチャリンの魔法の貯金箱」

今となっては、笑ってしまいます。

しかし、情報商材が荒れていた時期はそういう詐欺的なキャッチコピーが多かったです。

オンラインサロンは情報商材と何が違うのか?

仲間・信頼・熱意・熱いもの・居場所・楽しみ・趣味など、今までのお金を稼ぐというよりかは、仲間意識・生きがいのようなニュアンスが強いですね。

【CAMPFIRE】 https://camp-fire.jp/

こちらでは、オンラインサロンの集客の手伝いなどをしてくれます。

「いますぐ開設する」を選択すれば、ファンクラブを作れます。

オンラインサロンの成功事例としては?

箕輪厚介さんをご存知でしょうか? テレビ番組、講演会などで、とても有名な方ですね。

テレビ番組で箕輪さんが登場されていました。副業月収で600 ~ 1000万円をオンラインサロンなども通して、

稼がれていることを知り、とても勉強になりました。

自分の趣味がオンラインサロンとなる!?

オンラインサロンはまだまだこれからの時代、稼ぐチャンスがあると感じています。

・読書好きなら読書オンラインサロン

・カフェ巡りが好きなら、カフェオンラインサロン

・ゲーム好きならゲームオンラインサロン

・音楽好きなら、音楽オンラインサロン

・恋愛が好きなら恋愛オンラインサロン

・婚活メインなら婚活オンラインサロン

考えれば、どんどん浮かびますが、そうすると次のような質問を受けます。

「そんなものにお金を払う人がいるのか?」

「そんなものを作っても無駄ではないか?」

「わたしの商品を購入してくれる人は一人もいない」

「はじめるのが面倒くさい」

「何から始めたらよいか分からない」

重要な事は人の価値観はそれぞれと言うことです月1000円のオンラインサロンを高いと思う人もいれば、月20万円のコンサルティングを安いと感じる個人や企業もいるのです。もしどうしても営業が苦手なら営業代行をしているフリーランス企業に成果報酬でお願いすることもできます。オンラインサロンなら月5000円の自分のファンを30名集客できれば15万円は稼げますまず副業収入10万円を目指して単価設定集客をしていきましょう。

終わりに

「集客」

この二文字に悩まされる企業は多いかと思います。それを解決してくれるのがキャスティング会社なのです。

いま、あなたが企業の社員であり集客に悩み、業績が低迷しているのでしたら、一刻も早キャスティング会社への登録を社長に勧めてあげましょう。

Amazon・ヤフー・楽天、他のネットショップでもキャスティング会社を利用して、商品を紹介してもらえるのは、凄いことだと思いませんか?

メルマガは迷惑メールにいきますが、LINE@ やインスタグラムの投稿に迷惑メールはありません。ですので、インスタグラムのキャスティング集客は、今後はチャンスがあるとわたしは思います。

インスタコンサルタントという言葉を名刺の肩書に入れてみるのも、また面白いと思います。

SNS コンサルタントと名乗る人は多いですよね。しかしそれですと、差別化が出来ませんので、インスタコンサルタントというキーワードはこれから増えてくると、わたしは思っています。

ASP のインフォトップも5年前より、審査もどんどん厳しくなっていて、逆にいえば良い商材が多いという意味です。良い商材がある→良いツールであると思うので、試してみましょう。

また、食べる事が仕事につながるというのは、すごいと思いませんか?食べ

物・グルメはとくに SNS 映えも取得できるので、フォロワーも増えます。

YouTuberでSUSURUさんという方がいるのですが、ひたすらラーメンの動画を上げているだけの人なのです。それでも60万チャンネル以上もあるのです。

YouTubeで60万チャンネルもあれば、相当の収入と推定できます。そのように食べる事を仕事・ビジネスに繋げている人はいますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

食べログ業界では、「うどんが主食さん」が有名ですね。テレビでもよく出演されています。

うどんが主食さんも食ベログを投稿するときは、自分のメルマガ、ブログ、インスタグラムのURLを貼り、宣伝をされています。このように、食べることがビジネス・仕事に繋がるというマインドセットを持つと、よりインスタグラムでのビジネスも楽しくなるかと思います。