Udemyでもプログラミングを教えていますUdemy

ChatGPTのプロンプト9選:ライバルに圧倒的な差をつける

  • URLをコピーしました!

ChatGPTを使い、時間を有効活用する人

ChatGPTを使わず、時間を無駄にし続ける人

99%が後者です。

プロンプトとは、ChatGPTへの指示や要求のことを指します。

回答や生成されたテキスの内容を大きく左右します。そのため、プロンプトの設定は大変重要であり、それを適切に設定するの難しいのです。

プロンプトの設定はChatGPTを使用する際の重要なスキルとなります。

今回はそのスキルを9個お伝えします。

目次

1.最高のプロンプトを生成してもらう

ChatGPTの質問に答える形式で、プロンプトの精度を向上させていく方法

プロンプト:

『私がプロンプトを表示します。あなたの目標は、私に質問してそれを改善することです。質問に答えたら新しいプロンプトを作成して、新しい質問をしてください。』

質問に答える形式で、プロンプトの精度を向上

2.ChatGPTをよりクリエイティブに

ChatGPT にスコアを与えて、その創造性を一瞬で調整します。「CSCORE」は、創造性のスコアを意味します。

“CSCOREが1の場合”という表現は、提出される回答が基本的で、創造性が少ないことを意味します。つまり、ChatGPTには既存の知識を利用した直訳的、または予測可能な回答を提供することが求められます。

これに対して、”CSCOREが10の場合”は、ChatGPTに最大限に創造的な回答を要求しています。これは、一般的な予測や既存のフレームワークを超えた、独自で革新的な視点やアイデアを生成することを意味します。

このように、CSCOREはChatGPTの回答の創造性レベルを制御するための指標となります。

プロンプト:

『「CSCORE」を考慮してください。CSCOREが1の場合、回答は基本的であまり創造性がありません。CSCOREが10の場合、最大限であり、非常に創造的である必要があります。』

3.一つのプロンプトで複数の要件を書く

要件は、分ける必要はなく、一つにまとめられます。

回答形式はお好みで

プロンプト:

『経験豊富なコピーライターのように振る舞ってください。 Apple の歴史について完全なブログ記事を書きます。また、280文字以内のツイートとInstagram投稿の説明文も書いてください。』

4.手順・計画の作成

詳細な計画を一瞬で生成できます。

プロンプト:

『SEOのエキスパートになりたいです。学習に役立つ簡単な段階的な計画を書いてください。パレートの法則を使って、最も重要なことから始めてください。太字と見出しにはマークダウンを使用してください。』

5.ChatGPTをあなたの部下・秘書に変える

全てのタスクをChatGPTに任せても、文句ひとつ言わずやってくれます。

プロンプト:

『ヨーロッパでのスマートフォンの販売について市場調査をしなければなりません。それを実現するためのすべての手順を決定し、私の助けを借りずに自分で実装してください。』

ChatGPTの市場調査

6.ユニークなコンテンツのアイデア出しをする

アイデアが浮かばないときはこのプロンプトで解決できます。

プロンプト:

『トピック:AIツールを使ってTwitterでバズる方法。
上記のトピックに対して、独創的で革新的なコンテンツアイデアを考え出してください。』

7.ChatGPTに専門家になってもらう

身近に膨大な知識が入った専門家と同じように評価してもらえます。

プロンプト:

『私の文章の見本を提供します。あなたが [〇〇の専門家]であるかのように批判してください。:[あなたの文章を挿入してください]』

ChatGPTに専門家になってもらう

8.より詳細な応答を指定

設定を : で区切ることで、細かく求めることができます。

プロンプト:

『トピック: Twitter のフォロワーを増やす方法。
対象者: Twitter ユーザー。
トーン: インスピレーションを与える
目標: 視聴者に Twitter のフォロワーを増やすことにワクワクするよう促し、簡単な言葉でその方法を教えます。』

9.映画や曲を探す

イメージから作品を特定するのを手伝ってもらいましょう。

プロンプト:

『私が考えている映画を教えてください:[映画に関するあなたが思い出せることを挿入]』

ChatGPTをもっと深く知りたい方

新時代を先取りし、ビジネスの領域で一歩先を行くあなたへ。古川渉一著『先読み!×ビジネス講座: ChatGPT 対話型AIが生み出す未来』は、AIの最新技術をビジネスパーソンに分かりやすく伝える一冊です。

この本では、人間と自然な会話ができるAI「ChatGPT」について、その機能、可能性、そして私たちの生活やビジネスに与える影響について詳しく解説しています。AI技術を駆使して、これからの時代を生き抜く力を手に入れましょう。

古川渉一氏の鋭い洞察力と詳細な研究が詰まった本書を読めば、ChatGPTの技術的な詳細だけでなく、それが我々の社会や経済にどのような影響を与えるかを理解するための新たな視点を得ることができます。

AIとビジネスの接点に興味があるあなた、未来を先読みする力を手に入れたいあなた、この一冊は必読です。今すぐカートに入れて、AIが生み出す未来を先読みしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次