PictoryAIという話題をご存知でしょうか?画像認識をより身近なものにすることを約束するもので、それだけに多くの人を魅了しています。今回は、PictoryAIを支える技術をより深く掘り下げますので、ぜひご覧ください。

また、PictoryAIの使い方や、その技術を使ってどのように画像認識を実現するのかについても解説します。では、さっそく始めましょう。
PictoryAIの紹介
PictoryAIは、画像認識をより身近にするための人工知能技術です。写真や動画に写っている物体や人物、シーンなどを、これまで以上に高い精度で認識できるようになります。
業務用、個人用を問わず利用することができます。また、費用対効果や精度の高さから、従来の画像認識手法に代わる望ましい手法として注目されています。
そして主なユーザーでの使われ方は、AIによる動画自動作成です。
テキストやファイルを選択するだけで、簡単に動画にしてくれます。なんとブログやホームページからも動画を自動生成してくれるのです。さらに、動画からの文字起こしまでも自動でしてくれます。

つまり、ブログから動画、動画からブログ、どちらの転用もできる訳です
PictoryAIを支える技術の分析
PictoryAIは、物体やシーンを認識するためにコンピュータを訓練する高度なディープラーニングモデルを使用しています。これは、ニューラルネットワーク(CNN)とリカレントニューラルネットワーク(RNN)を使用して、投入された画像に共通するパターンを学習します。画像に共通するパターンを識別することで、pictoryAIは画像内の物体やシーンを正確に識別することができます。
PictoryAIでブログ記事を動画に変換
PictoryAIは、幅広い用途に利用することができます。顔認識や画像検索などの個人向けアプリケーションから、医療画像解析などの商用アプリケーションまで、その可能性は無限大です。さらに、自動車、小売、セキュリティ、金融など、幅広い業界への応用が可能です。

Googleアカウントでログインすることができます。

Webページは全て英語で書かれています。Google翻訳で訳してみると下の画像のようになります。

今回は記事から動画へを選択します。テストとして、私のブログのトップページのURLを入力。すると、記事ごとにシーン分けされ、ディスクリプションが読み上げ内容として取り上げられています。

PictoryAIで作成した動画の書き出し
選択したコンテンツをを動画にするためのテンプレートを選択します。

プレビューが表示されます。ナレーションを追加したり、切り取りをしたり、簡単な編集をすることができます。

Generateをクリックすると、動画の書き出しが始まります。

画像認識におけるPictoryAIの優位性
画像認識にpictoryAIを利用するメリットはいくつかあります。まず、高価な画像処理装置が不要なため、費用対効果が高いことです。また、入力された画像に含まれる物体やシーンを素早く認識するため、精度が高い。さらに、低遅延であるため、遅延を最小限に抑えて素早く画像を処理することができます。
PictoryAIの利用料金
PictoryAIは、利用用途に応じて様々な料金プランを用意しています。コンシューマー向けには、機能制限のある無料プランが用意されています。商用ユーザー向けには、処理する画像の枚数や完了までの期間に応じて、さまざまな有料プランを用意しています。
月払いだと、標準コースで23ドル プレミアムコースで47ドル

年間払いだと、少し安くなって、標準コースでひと月あたり19ドル、プレミアムコースでひと月39ドル

ChatGPTとPictoryAIとVOICEVOXで動画を半自動作成
3つのツールで動画を半自動作成してしていきます。誰でも簡単にそれなりの動画を素早く超簡単に作成することができます。今後この手法を使って稼ぎ始めてくる人も出てくるんじゃないか なと思います。
STEP1:ChatGPTで記事作成
動画にしたい記事をChatGPTに作成してもらいます。ChatGPTについてはこちらの記事をご参照ください。記事のタイトルが思い浮かばない方は、Twitterのトレンド入りしているものが良いでしょう。
今回は「pictoryAIの使い方について、ブログ記事を書いて」としました。

STEP2:PictoryAIで記事を動画にする
picoryAIの「Script to Video」を選択します。

Script editorにChatGPTで生成した文章を貼り付けます。

すると、字幕として、貼り付けた文章が表示されます。改行したところが実際の動画での改行箇所になるので、字が隠れないように調整しながら改行を入れてください。背景には、内容に合う動画を選んでください。数多くの動画がpictoryAIには容易されています。検索しえ、イメージ合うものを選ぶことができます。
雰囲気に合う音楽もつけてみてください。こちらもpictoryAIで容易してくれています。

Step3:VOICEVOXでナレーションをつける
VOICEVOXは、テキストを音声に変換することができるソフトウェアです。アニメキャラの声で、かなり人間味のある表現が可能です。

- VOICEVOXをダウンロードしてインストールする
VOICEVOXを使用するには、まず公式サイトからダウンロードしてインストールする必要があります。
- テキストを入力する
VOICEVOXを起動し、テキストを入力する画面が表示されます。ここに、音声に変換したいテキストを入力します。
- キャラクターを選択する
VOICEVOXには、いくつかのキャラクターが用意されています。テキストを読み上げる際に使用するキャラクターを選択します。
- 音声に変換する
キャラクターを選択したら、「Play」ボタンをクリックして音声に変換します。VOICEVOXは、テキストを音声に変換し、選択した話者の声で再生します。
- 音声のエフェクトを調整する
VOICEVOXには、音声のエフェクトを調整するための機能があります。例えば、声の高さや速さを変更することができます。
- 音声ファイルを保存する
音声に変換したら、VOICEVOXは自動的にファイルを保存します。音声ファイルは、WAV形式またはMP3形式で保存することができます。
7.pictoryAIで、音声ファイルを動画にるける
My uploadsから音声ファイルをアップロードします。

以上の流れで半自動化で動画を作成することができます。